一般社団法人 漁業ブ

龍圓×山口フグNIGHT! 笠戸島幸ふくを味わう限定ディナーを開催しました。

漁業ブの今年初のイベント企画で、龍圓×山口フグNIGHT! 笠戸島幸ふくを味わう限定ディナーを開催いたしました。
生産者の東風浦さんが、獺祭の焼酎粕で育てた、山口産の「笠戸島幸ふく」を素材に、浅草龍圓の栖原シェフの創作中華で、今まで食べたことのないふぐのフルコースをいただくという企画。旭酒造の森さんにお越しいただき、獺祭の限定酒ペアリングを振舞っていただきました。


栖原シェフのメニューは、ふぐ刺や唐揚げ、ふぐチリといった定番のふぐ料理は一切出さず、究極の白身としてのふぐ、至高の旨味の爆発するふぐ白子のポテンシャルを最大限に引き出す多彩なメニューで一皿ごとに驚きが。
笠戸島幸ふくの見事な歯応え・溶ける白子の食感の対比を味わう老酒漬けに、ふぐで取った出汁が衝撃的な旨さのスープ、そして骨の周り・皮のゼラチン質を味わう究極のふぐ春巻(森さんによる獺祭スパークリングとのぺアリングも)。
米粉の衣で揚げて旨味を閉じ込めたふぐ身の上湯あんかけ、そしてふぐとフカヒレの旨味の饗宴を楽しむ贅沢な雑炊、最後はふぐの白子をたっぷり入れ込んだ麻婆白子まで。
ふぐの旨味の純粋さと強さ、多彩な部位の魅力、多彩な食材と調和する目眩く未体験の世界を堪能しました。

今回は沼本さんセレクションの高森プレミアム和牛に、山口産の蓮根や笠戸島レモン、成美ファームのスナップエンドウや蓮根など、山口産食材と地ビールも併せて楽しむ企画で、参加者の皆様にもご満足いただけたようです。ご尽力いただいた皆様、本当にありがとうございました。