一般社団法人 漁業ブ

RelationFishコラボイベント@千里山 柏屋

イベント

大阪の三ツ星料亭の柏屋で、料理人が漁業生産者と繋がり支援するリレーションフィッシュという取り組みを行っていて、その第一回イベントに伺ってきました。
今年の料理マスターズでも松尾シェフがゴールドを受賞しましたが、ルレエシャトーに加盟する柏屋さんはさすが世界に110軒しかない三ツ星店の風格で、空間もおもてなしも実に素晴らしい。


本日のメニューは、(海藻を食い荒らす)アイゴやウツボ、サメガレイなどのいわゆる未利用漁や、志ある生産者の養殖のふぐや車海老、イサキなどを提供いただき、大阪の名だたる料理人が共演したコースに仕立てて頂くという、非常に興味深い企画。各皿ごとに新しい挑戦と確かな技術の味覚体験が感じられて、嬉しい驚きが続きます。
そして持続可能なワイン作りを進めるシャンパーニュメゾンのTELMONTが協賛してペアリングも頂けて、特別なヴィンテージシャンパーニュも開けていただく魅惑の時間でした。


ミシュランの方と同席させて頂いたのですが、持続可能なガストロノミーを評価するグリーンスターも、消費者の選択基準としてまだまだとの事で、やはりシェフが資源保護と美味しさを両立するリーダーシップをとって、影響力を発揮していくのは大事ですね。和歌山の素晴らしい養殖業者の方とも知り合いになれて、今度は和歌山詣でにも行きたいです。素晴らしいイベントをありがとうございました。

Leave A Reply

*
*
* (公開されません)