一般社団法人 漁業ブ

恋し浜ホタテのマリアージュ・クルーズ

漁業体験ブ
恋し浜ホタテのマリアージュ・クルーズ

6月の漁業ブ・三陸ツアーで、岩手県の大船渡エリアの漁師・佐々木さんと、仏出身の奥様のイザベルさんのコーディネートによる、恋し浜ホタテ漁のマリアージュ・クルーズにうかがいました。

この日は午後から東北名物のやませが降りてきましたが、乗船時には雲も消えて絶好のクルーズ日和に。佐々木さんの帆立養殖のプロセスの解説と、ご覧のような養殖ホタテの引き揚げ体験をしながら、船上で炭火バター焼きに。

そしてブルゴーニュワインを養殖篭に入れて、海中に沈め熟成させた海中ワイン(波の振動でワインが円やかになるんです)とのマリアージュが至福です。なんという非日常感だろう。今三陸の帆立は、貝毒が基準値を超えて34年ぶりに出荷できない状況が続いているのですが、今回は冷凍ものを頂きました

ブラタモリでタモリさんも船に乗った、リアス式海岸の風景が美しすぎて、かつての鎌倉殿の追悼から義経の隠れた岩など、まだ知らない歴史的観光スポットなど見所もいっぱい。三陸の漁業ツーリズムは最高にラグジュアリーで、宝の山ですね。今後漁業ツーリズムの提案に繋げていきたいと思います。お問い合わせ・予約は下記から。

https://www.jalan.net/kankou/spt_guide000000216173/activity/l00003BD57/