一般社団法人 漁業ブ

1/26開催:可不可×山口ふぐNIGHT!笠戸島幸ふくを味わう一夜限りの限定ディナー

1月26日(金)「可不可×山口フグNIGHT!笠戸島幸ふくを味わう一夜限りの限定ディナー」を開催いたします。

「純米大吟醸育ち 笠戸島幸ふく」

山口県を代表する銘酒・旭酒造・獺祭の酒粕(焼酎粕)を飼料に配合して山口県下松市・笠戸島で育てられている山口県産とらふぐです。
元エンジニアの漁師・東風浦さんによる科学的なデータ測定による養殖と分析で、旨味(遊離アミノ酸値)が約1.5倍に増加、ふぐ刺の歯ごたえ(弾力性)も向上、身質や味の変化も証明されています。
2022年秋には、「グランドハイアット東京」の獺祭スペシャルディナーにて東京初デビューを果たしました。また「獺祭」桜井会長からもご指名で、山口県岩国にゲストがいらっしゃる際に、この笠戸島幸ふくをおもてなしのお席の食材としてご用命を頂いています。メディアでも度々ご紹介頂き、今年6月には日テレの朝のニュース番組「ZIP!」で海上の養殖場から生中継もされました。
昨年2022年に出荷できるようになった2年もののとらふぐと併せて、今季は数は少ないものの、大切に育ててきた“3年ふぐ”も出荷して好評を頂いております。
今回この笠戸島幸ふくを扱う(株)fuku fukuやまぐちと(一社)漁業ブの共催で、麻布十番の「可不可」にて、宮下シェフ親子の特別メニューによる一夜限りの限定ディナーを企画いたしました。宮下大輔シェフの日本料理と、イタリアのピエモンテにて研鑽を積まれたご子息「kafuka italiano」宮下たすくシェフのイタリア料理をご用意いたします。
新しいふぐの味覚体験と、食材としての魅力を再発見できる機会になること間違いなしです。2024年の新年があけてふぐの美味しい旬の季節に、山口産とらふぐの限定スペシャルディナーと、獺祭限定酒やワインなどとのペアリングも是非お楽しみください!(イベントサイトは下記のリンクをご覧ください。)

https://fb.me/e/1CbqHC0sx


【イベント概要】
■開催日時:2024年1月26日(金) 19時スタート
はじめにアペリティフと共に動画や資料をスクリーンでご覧頂きながら、(株)fuku fukuやまぐちの東風浦朋子社長から笠戸島幸ふくのお話しをして頂きます。
■会場:可不可
港区麻布十番2-7-14 azabu275 2階  03-5439-6395
■参加人数:21名予定(募集17名) ★参加希望の方は、「参加予定」ボタンを押してください。
■会費:25,000円(とらふぐスペシャルコース+獺祭限定酒などのペアリング・税サ込)
■備考
*食材アレルギーやお苦手な食材のある方は事前にご連絡下さい。
*ご都合が悪くなった場合は早めにご連絡ください。前日キャンセルの場合は半額を、当日キャンセルの場合は全額のご負担をお願いいたします。
【ご参考】
笠戸島幸ふく
https://fukux2.com/koufuku
獺祭
https://www.asahishuzo.ne.jp/
可不可
https://tabelog.com/tokyo/A1307/A130702/13183312/