一般社団法人 漁業ブ

福島県・富岡の魚を食べる会@東大コマニ食堂

駒場の東大コマニ食堂にて、常磐ものの魚を食べる会に漁業ブで参加してきました。駒場Ⅱキャンパスは初めて足を踏み入れましたが、ここの実験食堂、学食の概念を覆す空間で厨房設備も素晴らしく、とても良いですね。

原発視察ツアーをしていた桜井さんの主催で、福島県の富岡町沿岸で皆さんで釣った座布団ヒラメを、東京まで輸送して食するという企画。何と元メジャーリーガー大魔神佐々木さんの釣った大魔神ヒラメまで。見てくださいこの大物!

東大情報学環の開沼先生とゼミ生の皆さん、行政関係の方も参加して、処理水のメディア報道の影響や、中国への広報課題なども伺いました。そして魚屋鮴の佐藤容紹さんの調理で、活造りの刺身からカルパッチョ、アクアパッファに揚げ物、煮付けに餡掛け、寿司まで、素晴らしい常磐もののヒラメ尽くしの料理を、福島の日本酒と合わせていただけました。

ツアーに参加した学生さんとも色々話ができましたが、社会問題に対する関心や探究心が深くて、やはり現場に行くことって大事ですね。福島にも色々とご縁ができてきたので、漁業ブでも常磐ツアーをしていきたいです。

Leave A Reply

*
*
* (公開されません)