株式会社ニュースケイプ代表の小西圭介(こにし・けいすけ)さんと、インフォバーン代表取締役会長(CVO)小林弘人さんとの対談を実施いたしました。20年以上にわたって株式会社電通で働かれ、ブランディングの第一人者として知られる小西さんは、株式会社ニュースケイプ、また一般社団法人漁業ブを立ち上げられています。
日本の漁業が、乱獲による資源枯渇と漁獲量減少、海洋温暖化による生態系変化、漁業従事者の高齢化と人材不足など、さまざまな課題に直面するなかで、小西さんは「水産業は世界的な成長産業」「漁業は実はブルーオーシャンになっている」と語り、ブランディングの力によって日本の漁業を持続可能な産業にするべく活動されています。小西さんは、なぜ漁業を支援したいと考えられたのか。そこにどのようにブランディングが絡むのか。小林が話をうかがいました(第1回)。詳細は上のリンクをクリックしてお読みください。